Share-Memory

WEB関連の備忘録、WEBライティングをはじめ、デザイン・マーケティングから制作技術まで幅広く記録していきます。

XAMPP

XAMPPとは、WEBサーバの環境をローカルPCに構築できるフリーウェアです。

サーバ環境に必要なソフトウェアをまとめてインストール・設定でき、各ソフトウェアを『XAMPP』パネルで一括管理することができるので、ローカルでのテスト環境に最適です。

主な用途

公開サーバでテストを行うリスク避け、ローカルの環境でテストを行う目的で利用。


ざっくり言うとこんなソフト

ちょっと格好良いHPを作りたいけど、PHPとかJavascriptとかDBとかわかんねぇ!プログラム言語の勉強がしたいけど、レンタルサーバでプログラムが暴走したら困る。

 

しか~~し、自分のPCの中でなら暴走してもPCごと抹殺すれば安心!(o´∀`o)

 

つまり、XAMPPは自分のPCにサーバ環境を簡単に作れるソフトウェアです。


パッケージ内容


次回はダウンロードからインストール作業を行います!