AIDMA理論
1920年代にサミュエル・ローランド・ホール(アメリカ合衆国)が提唱した宣伝広告に対する消費者の心理プロセス。
商品購買におけるユーザー行動理論の一つであり、顧客が商品(製品・サービス等)を認知してから購入するまでの心理プロセスを5つのステップごとにセグメントした理論。
【AIDMA理論】-アイドマ理論
- A (注意) Attention
- I (興味) Interest
- D (欲求) Desure
- M (記憶) Memory
- A (行動) Action
Attention
各種宣伝広告をはじめ、友人知人の口コミ等により商品・サービスの存在を認知する。
Interest
広告掲載記事・テレビCM、友人・知人からの情報から商品・サービスに関心を持つ。
Desire
店舗に訪れ商品に接したり、より詳しくサービスを理解し購買意欲を抱く。
Memory
商品・サービスの必要性・具体的な利用イメージを抱き、購買検討を行う。
Action
商品・サービスを購入する。