Share-Memory

WEB関連の備忘録、WEBライティングをはじめ、デザイン・マーケティングから制作技術まで幅広く記録していきます。

情報の分類

無作為に集められた情報を分類する事でコンテンツになり、情報量が多いほどコンテンツも充実してきます。


【情報分類の概念】

  • カテゴリ(分野)
  • 位置分類
  • 連続性(量や大きさ)
  • 50音順(A~Z)
  • 時間(年・月・日)

カテゴリ(分野)

ジャンル毎に情報をまとめる方法、パソコンを例にあげると、『ノート』『デスクトップ』『タブレット』のように分類できる。

位置分類

概念的または物理的な位置による分類、地図・人物相関図が代表的。

連続性(量や大きさ)

連続した量として比較できるデータを基に分類する方法、ランキング(順位表)が代表的。

50音順(A~Z)

50音順・アルファベット順でデータを分類する方法。

時間(年月)

スケジュール・記録・年表など時間軸に沿った分類方法、年齢別が代表的。


タギング

情報にタグ付け(タギング)する事で雑多の情報の管理が容易になる。

【例:フレークコートキャラメルコーン-ストロベリー味】

タグ:イチゴ味・ピンク色・フレークコート・チョココーティング